趣味マイニング7話 マイニングリグ


人の欲望と言うものは怖いもので、欲しいものが手に入ったらまた次のものが欲しくなる。そんな永遠に尽きない欲望の渦に巻き込まれ、私はマイニングの新しい増築計画を建てはじめていた。

 

電源とケースが容量オーバーしてしまうと言っていましたが世の中には電源を増設するためのパーツなるものがあるのです。

それがこちら

 

アイネックス ATX用 電源連動ケーブル [ 15cm ] WAX-2415S

アイネックス ATX用 電源連動ケーブル [ 15cm ] WAX-2415S

  • 発売日: 2017/09/19
  • メディア: Personal Computers
 

これを使って2つの電源を一つのマザーボードに接続してたくさんの補助電源コネクタを使用できるようにするわけです。

あとは電源

Thermaltakeの1050wplatinumが16800円で売られていたのでネット通販でポチりました。(5/18現在2万円に値上げされてました。かなしい)

問題は新しいグラボとリグをどうやって入手するかです。とりあえずメインPCとリグPCを完全に分離することにします。

メインPCに3080を2台付けて生活して気づいたんですけどメイン軽くPC動かしてるだけでマイニングのハッシュレート落ちるんですよね。ゲームするときはメイン3080のマイニングを止めるのですが、その状態でもマイニングアプリケーションが邪魔して3080の性能をフルに引き出しきれないんです。QOLにデバフかかってるのでリグ分離してやりたいときにゲームできるようにしようって計画です。

 

先程の連動ケーブルを使って旧ケースにグラボを組み込みます。

めんどいので結果だけドーン
f:id:ajirusu20kosu:20210511074042j:image

なんじゃこりゃ

ケース内にはこれ以上入らないので外に出すしかないんですけどこれじゃ見栄えも良くないし冷えないしで最悪です。グラボが通路側まで飛び出てるので凄く邪魔です。

とりあえずスチールラックを頼みました

ヨドバシ.com - アイリスオーヤマ IRISOHYAMA MK-2508N [メタルスリム 棚板4枚 幅約25cm]  https://www.yodobashi.com/product/100000001002664846/

あとスチールラックの上にマザーボード置くとショートするのでそれ用にまな板ベンチ台も購入

 

これでリグの準備は完成なんですけど、3台のグラボじゃ寂しいょ…という心の中の私に向けてスペシャルな商品をご用意しております。

 

 

 

f:id:ajirusu20kosu:20210510183321j:image

ROG−strix3080gundam

めっちゃかっけぇ………ちなみに値段もめっちゃ高かったです。

普通の3080と比べてガンダム税まで入ってお値段なんと20マンエン…ガチで破産します

でもメルカリで普通に3080買おうとしたら21はくだらないので仕方なし

かっこいいし

 

これでグラボ4台が揃いました。

てわけで組み始めます

まずはスチールラックから
f:id:ajirusu20kosu:20210518090505j:imagef:id:ajirusu20kosu:20210518090538j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210518090734j:imagef:id:ajirusu20kosu:20210518090745j:image

まあ猿でも組めます。ちょっとラックの高さ設定が難しいです

私は最下段を少なめにして234段目は残りを等分くらいにしました。

続けてベンチ台にマザーボードセットして電源を最下段へ


f:id:ajirusu20kosu:20210518091149j:image

いい感じにハマりました


f:id:ajirusu20kosu:20210518091232j:image

あとはこんな感じでグラボを設置していくだけです

その前にROGガンダム3080開封の儀

f:id:ajirusu20kosu:20210518134656j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210518134737j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210518134744j:image

恋しそうなかっこよさ

 

まあマイニングリグ送りにされるんですけどねこの子

可哀想に…

というわけで
f:id:ajirusu20kosu:20210518134909j:image

完成〜〜〜!!

暗くするとこんな感じ
f:id:ajirusu20kosu:20210518134953j:image

まあまあいい感じに作れました

あと一台載せられるように作ってあるのであと一台載せたらほんとのほんとに初心者マイニング終了です。

 

 

 

 

……………………ホントですよ?

 

最後の一台はせっかくならRTX3090がほしいですね

 

やっぱり一枚くらい最強性能のグラボ持っておきたい欲があります

3090ってコスパ悪いですけど今3080頑張って買うのもコスパ悪い気がしてきました。

個人的にはRTX3090HOFってのが欲しいんですけどもう世界中で売ってないらしく悲しい思いでいっぱいです。

メインPCも今はちょっと白くない場所があるので白く染めたいんですよね。

欲望は尽きないなぁということを実感しました。

ではまた

(^^)ノシ