初心者マイニング第4話 最強(バクネツ)の訪れ

ついに…ついに我が家来てしまった…これを求めて早2週間…実店舗の開店前から列を作って並ぶ日々…それは3月中旬のある日のこと(飽きたら飛ばしてください)

序章

今までの日々

3月某日

俺は今日も今日とて開店前からpcパーツショップに並んでいる。これで何度目だろうか

求めていない商品ばかりが入荷していて本当にほしいわけでもない商品を買う日々

最初は目の前で売り切れ、先日も目の前で売り切れ、もう一生愛しの3080チャンとは会えないのではないだろうか…ああまた並んでいる最中に店員が来て一切の在庫がないことを伝えに来てくれた。それならばと近くの店舗にまた並び、そこでも同じことを伝えられる。もう今日はチャンスがないようだ。そこに一本の電話が届く。

父「お前ネットとか詳しいべ。うちのわいふぁいがなんか繋がんねーからなんとかカメラ(某家電量販店)で新しいの買ってこい」

僕「えーめんどくさいな…(わかりました!)」

パシリである

まあ親の命令は仕方ないので大人しく某家電量販店に向かった。

店で一番安そうなルーターを買い、そういえばこの店にもpcパーツコーナーがあったよなとふと思い出した。どうせあるはずもないがせっかく来たのだから確認せねばならない。思い立ったが吉日。すぐに向かうとしよう

第2章 出逢い

 いつも某家電量販店のpcパーツコーナーには買いの商品が無いので最近はチェックもせずに帰ってしまうことが多いのだが、パシられたおかげで行く理由ができた。ここで俺は運命的な出逢いをすることになる。

 最初に"それ"を見たとき、俺は天使が現世に降りてきたのかと見間違うほど光って見えた。そこに3080チャン(MSIRTX3080ventus10GOC)は居た。値札には156kというえげつない文字が書いてあったがそんなことでは俺と3080の運命の赤い糸は引きちぎれない。これでやっと結ばれる…そう思って店員を呼ぼうとしたまさにその時、"敵"がやってきた。3080を付け狙う転売ヤー共だ。俺は必死に3080を守ろうとした。しかし気付けば俺は退かされ3080は敵の手に落ちた。嗚呼何ということだろうか。相手には既に店員というこの世の理がついていたのだ。もう終わりだ、一生3080チャンに会うことはできない、俺の心に暗雲が立ち込めていた。

第3章 神からの贈り物

 しかし天(店)俺を見捨てなかった。天から一筋の光が差し込んできたのだ。

天員「オトリヨセデキマスヨ」

俺「え?」

神店員「他の店舗にまだあるのでお取り寄せDe

俺「お願いします!!!!!!!」

この瞬間に俺は勝利を確信しました。この状況から負けるプレイングはほぼ間違いなく0。そう思って調子に乗った俺はテンションアゲアゲ、アドレナリンドバドバ。

俺「どうせ取り寄せできるなら少し高い上位モデル(MSIgaming trio X)取り寄せちゃおっかなー店員さんこっちのモデル取り寄せできます?」

†神店員†「オシラベシマスネー………………チョットマッテテクダサイ…………アッナンカイマニュウカシタヤツガアルミタイデー」

俺「ゑ?」

X†神店員GODレクイエム†X「これこのままお持ち帰り頂けます(3080ドン!)」

このままお持ち帰り頂けます…いただけます…イタダケマス…

時が止まった

 

 

 

 

店員「お支払方法どうしましょう」

俺「現金一括で」

163Kが飛んだ

さらば諭吉ぃ!!

f:id:ajirusu20kosu:20210322232307j:image

ウッキウキで家に帰りました

この日世界で一番持ち物に気を使いながら急いで帰った。帰宅RTAなら任せてほしい。

こうして俺と3080は結ばれました。

3080物語   完

 

 

愛しの80ちゃん
f:id:ajirusu20kosu:20210322221544j:imageイエーイ

3080しか勝たん

 

そろそろ終わったので飽きた人戻ってきてください。

 

さてクソ長くて寒い茶番が終わったところで早速3080をマイPCに組み込みます

今稼働してる2080くんは頑張って最高40hsしか出ないんだからこいつはクビだ

ということで取り出した2080と3080を比べてみよう

まずは上から
f:id:ajirusu20kosu:20210322222756j:image

次は横から
f:id:ajirusu20kosu:20210322222828j:image

いやデカすぎんだろ…


f:id:ajirusu20kosu:20210322232424j:image

ミドルタワーケースに入んのかこれ…

とりあえず入れた
f:id:ajirusu20kosu:20210322223158j:image

3080チャン8pin×3も食うんだけど…大食いだなぁ全く

そんなところも愛しいんだけど

んで電源入れた

↓当然のように光りだした3080チャン

f:id:ajirusu20kosu:20210322223451j:image

わかってたことだけど3スロット専有って馬鹿みたいにデカイんだよな。上の画像からもわかると思うけど隙間なんてない。ファンで吸気する部分が完全に塞がれてておわ。

 

とりあえず起動してNiceHashを動かし最適化もしてハッシュレートを確認

結果は80hs

3060tiが60出すのに頑張って手に入れて80かよ…とは思ったが、冷静に排熱できてないしvram温度100度近いしこれやべぇや

バクネツバクネツバクネーツバクネツバクネツバクネーツバクネツバクネツバクネーツバクネツバクネツバクネツオー

まじでそんな熱いのか不思議に思ってバックプレート指で触ったら全然火傷しました。イテテ

とりあえず応急処置としてパソコン横にしてファンをバックプレートに当ててとにかくvramを冷やす
f:id:ajirusu20kosu:20210322225219j:image

グラボの間にスペースも作った

これでvramは96℃程度

この環境ではこれが限界でしょう

めっちゃ光らなくていいからさっさと冷えてくれないかな

とりあえずこのままではやばいので次の対策考えてます

3080が冷やせるように新しくメインPCを作って今のPCをマイニング用にしてしまうのが一番かなー

3080の前の2080は2.5スロット専有プレートなのでエアフローは行けたし発熱もそこそこだから冷えてたんですよね

ちなみにマイニング性能は今の所あんまし最強って感じじゃないんですけどFF15ベンチ回したら4K60fps全然余裕でした

i59400Fと3080の組み合わせで高設定7300くらいは出てました

4K60fpsゲーミングができるのって普通にやばすぎるんですよね

2080じゃ40fpsが精々だし

まじで最強

これでウマ娘もできるし5月のアイマス新作もPC4Kで遊べそうです(というかこれがあるから買いに行った)

 

次回は新しいPC用のケースとPCパーツ買ってきて新しいメインPCと今のメインPCのマイニングサブ機化でもやろうかなーって思ってます

これを書いてる段階でパーツとかも買ったあとだし3080手に入れたのも一週間くらい前だし全然更新できてないや

文字書くのって楽しいけど間違えてないか不安だし大変だよね

私事ですが旅行にも行ったりしてました
f:id:ajirusu20kosu:20210322230850j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210322231638j:image

温泉気持ちよかったー

こうして旅行してる間もビットコイン稼いでくれるPCくん偉すぎる


f:id:ajirusu20kosu:20210322231005j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210322231028j:image

 

金の鯱は居ませんでした

かなし