LHRの足音 マイニング日記番外編

こんにちは。

最近フリマアプリで目当ての3080モデルを購入した後に実店舗で同じものを見つけて悲しい気持ちになっている私です。

転売ヤーの養分になってます。

かなしい

それはさておき3080がいつでも買えるくらいまで在庫復活してきたので1GH計画を実行に移すことにしました。

もちろん3080を適当に買うだけでは面白くないです。

今更マイニングに追加投資するわけですからやっぱり物欲も同時に満たしたいです。

今の所収集した3080は

ASUS全4種

MSI

Inno3D

の6枚です

あとgalaxの60tiもいます

メーカー違いで集めようかと考え候補として何メーカーかリストアップしました

gigabyte 安いけどアチアチでマイニングに向かないで有名

zotac 気持ち安いけどアチアチ

palit DスPラさん専売。あんまりデータがない

gainward palitグループらしいし実質同上?

ELSA Inno3Dと製造工場が一緒らしいです。珍しい。

EVGA 日本に売ってない

coloful 安いなら選択肢に入るけど今は高い

GALAX 80は持ってないのどGDDR6Xをどれくらい冷やせるのか確かめてみたいし*定価*なら超安い

FE 純正かっこいいけどまじで売ってない

考えられるのはここらへんですね

正直な話FEやEVGAは入手性が悪すぎます。現実的にgigabytezotacpalit、gainwardあたりでできるだけ被らないように購入していきたいと思います。

購入するとしてもあとたったの4台なので楽しんで行こうと思います。

こうやって色々調べてる時間が一番楽しいです。

最近LHR版が少しずつ出てきていますが各店舗頑張ってLHRかどうかしっかり調べてくれてる感じがします。

個人的に今判っている自分の中でのLHR版の見分け方だけここに書き残しておきます。

玄人志向 型番最後にLHR記載有り

ASUS 型番内にV2表記有り

MSI 型番最後にLHR

gigabyte 型番最後Revが2.0に変更(aorus masterのみ3.0)

palit 型番変更なし 代わりに箱の何処かにLHR記載有り しっかり確認しよう

他のメーカーは知らん

今更ですけど3060と70ti80tiは元々LHRです。90は今の所制限はかかってません。

もし見分け方が間違ってても責任は取れません!が参考にはなると思うので色々見てみてください。