マイニング日記 夢の1G


お久しぶりです。先日番外編を出しましたが実はあれ結構前に書き進めてた本編の残骸なんですよね

時期ずれたので諦めました

最近思ったんですけど終わり終わり詐欺がすごいので終わらないって言うことにしました。終わったり辞めたりするやつは大抵無言で蒸発します。

 

ところでBTCも暴落して中国でもマイニング規制が入りグラフィックボードが手に入りやすくなりましたね。なのでPCショップ巡りを再開してグラボパトロールをしています。

誓約と制約により同じモデルのグラフィックボードは買えないことになっているので色々欲しいモデルを考えたんですが結局値段も大事ですよね。

 

1GHを達成するためにはあと4枚の3080が必要なんですが友人から借りたマザーボードにpcie端子が6個ついてたので最大5枚まで増設できちゃいます!ワクワクしますね!

財布も喜んで震えてます

 

(少年秋葉徘徊中)

 

ということでご用意しました

こちら新しいグラフィックボード5枚になります

 

1枚目

gigabyte rtx3080gamingOC(4年保証)146k

2枚目

galax rtx3080 142k

3枚目 

zotac rtx3080 ampholo 170k(正規価格168k)

4枚目

gigabyte rtx3080 aorusxtreme 166k

5枚目

palit rtx3080 Gamerock OC 17k

毎日通って15万切りで2枚と17切り上位モデルを3枚回収しました。

結構いい価格で買えたと思ってます。ampholoは記事書いてる今でも定価で買えるのでちょっと損してるんですけどね…

実は上の4枚を揃えた段階で余っていたXtrioと一緒に一回リグを組んでたんですがリグ弄ってたらMSI君が認識しなくなっておなくなりになりました。可哀想に、ASK送りになりました。

そこでワッパがいいと言われているpalitのGamerock購入です。

今回のリグは今までのリグとは一味違います。一旦メタルラックで作ったんですけど3080の熱を処理しきれなかったので㊥国からリグ用フレームを取り寄せました。8000円くらい

ちなみに仮組リグはこんな感じでした
f:id:ajirusu20kosu:20210707143626j:image

届いたリグはこちら
f:id:ajirusu20kosu:20210707135501j:image

組み立てて行きます


f:id:ajirusu20kosu:20210707135525j:image

柱を用意して


f:id:ajirusu20kosu:20210707135533j:image

外枠を組みます

f:id:ajirusu20kosu:20210707135603j:image

ちょっと間違えましたが柱同士を繋げます
f:id:ajirusu20kosu:20210707135620j:image
あとは適当にやってかんせー

30分くらいで組み立てられました。

このリグちっちゃいんですけど最大12台までつけられます。

3080なら6台いい感じに付けれる読みです

とりあえず仮組リグから外して移していきます
f:id:ajirusu20kosu:20210707145028j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210707145101j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210707145056j:image

今回用意した電源はスーパーフラワーの1000w2つです。3080が6台のリグにするってことでしっかりしたメーカーのやつ買いました。一台2万ちょいかな

さらにpalitのGamerockをつけて完成です


f:id:ajirusu20kosu:20210707145246j:imagef:id:ajirusu20kosu:20210707145343j:image

真ん中にXtrioが帰ってきたら入れてあげられるスペースもあります。

ファンも㊥国から取り寄せてつけました。


f:id:ajirusu20kosu:20210716172827j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210716172834j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210716172837j:image
f:id:ajirusu20kosu:20210716172846j:image
このファン別にコンセントから給電できるタイプなんで助かるんですけど、7個のファンを使うとコンセントからの給電が追いつかないので9割の力しか出せないんですよね。全開で回したい人生だった。

これで設定弄りながら全部ナイスハッシュで動かして500mhくらいですかね。

そろそろ梅雨も明けそうですね。エアコンフルで稼働させてるのに一台目の熱で相殺されてこの2台目まで冷やせないのが現状です。まじでアチアチ過ぎて夏が本格的に怖いです。

最期にハッシュレートとvram温度と利益を出して終わろうと思います。(7/16日17:00現在)

Rig1

TUF 100MH/235w 98℃

ROG 100MH/245w 92℃

INNO3D4X 98MH/232w 98℃

ROG 100MH/248w 96℃

Galax(60ti) 63MH/131w 64℃

2700yen/日(電気代引後)

RIG2

Xtreme 100MH/233w 90℃

gigabytegamingOC 100MH/242w 88℃

AMPHOLO 100MH/238w 90℃

Gamerock 100MH/177w  90℃

galax 100MH/225w 108℃

3000yen/日(電気代引後)

メインPC

ROG 95MH/220w 98℃

550円

夢の1GH達成です。日本円換算だと思ったより掘れなくて悲しいです。設定は基本NHQMのhighです。ところどころ低いハッシュレートのやつはMediumですね。

ではまた。

 

 

追記:この記事を書いている間に世の中でグラフィックボードの価格がガンガン落ちて行ってます。買うタイミングやらかした説もありますが私は元気です。結局掘れば変わらないので。LHRもめちゃくちゃ出てきてるので最期の投資です。ただ電気代高すぎで回収ははるか先の彼方!破産寸前でーす!