初心者?マイニング 6話はじめてのリグ?

前回終わりと言ったな…あれは嘘だ

 

お久しぶりです。前回のマイニング記事から早一ヶ月

何をしてたかというと大学の実習に忙殺されてました。

今回のブログも書きかけだったんですけどデータ逝ってガチ萎えしてふて寝してました。

さて前回はかっちょいいケースで新PCを組んでウェイって終わりました。でも新PC見てて気付いちゃったんですよね。

コレ⇩なんか見てて微妙じゃないですか?
f:id:ajirusu20kosu:20210506074618j:image

全体的に白いのになんか黒いのがポツーンと一人

しかも横棒でアクセントなんてゼロのLEDバー

これは俺の求めていたかっちょいいPCじゃねぇ!

ってことでパソコンショップ九○九さんの3080抽選に応募しました。

狙い目はAsusさんのSTRIX-RTX3080のWHITE。

白いボディがかっこいいんだこりゃ。

 

(天下のamazonさんでも出てこなかったので同じ見た目の3090版です。参考までに)

https://rog.asus.com/jp/graphics-cards/graphics-cards/rog-strix/rog-strix-rtx3080-o10g-white-model/

ただ欲深い私は他にも通常ROGSTRIXとGUNDAMコラボモデルにも応募してました。当たればなんでもええねん。

運命の抽選日

ライブイベント系の抽選でも倍率高いやつは外したことしかないんでマジで当たると思ってなかったんですけど…

f:id:ajirusu20kosu:20210506080258j:image

当たりましたわーいわーい

日付でわかると思うんですけどマジでこのブログ時差がヤバいです。

お値段ナント18マン…破産寸前でーす

掘れば取り返せると信じて理想のためにポチッとな

(次の次の日くらい)

じゃーん!
f:id:ajirusu20kosu:20210506091432j:image

かっっっっっっこいーーーーーーーーーーー!!!

もう外観だけで飯3杯は行ける


グッズとして指輪入ってました

かっちょいいなぁ。使わんけど

f:id:ajirusu20kosu:20210506091901j:image

先代3080を取り外して白ROGをIN
f:id:ajirusu20kosu:20210506092024j:image

 

美しい……白いケースに調和してます

これにてホワイトPC計画

完!

 

 

 

って終わってもいいんですけどこのブログはマイニング経過記録が売りなんで余ったMSIの3080をどうにかします。

というわけで秋葉でおもちゃを購入
f:id:ajirusu20kosu:20210506092830j:image

長尾製作所 グラフィックボード ディスプレイ台 NB-VGA-DP01

長尾製作所 グラフィックボード ディスプレイ台 NB-VGA-DP01

  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Personal Computers
 
VGAサポートステイXS マグネット式

VGAサポートステイXS マグネット式

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: Personal Computers
 

これに加えてパソコン工房2号店で売ってたジャンクのライザーケーブル(500yen)を買ってきました。

 

しかしながらサブマイニングPCの電源容量は限界を迎えています。一方メインpcには850wの電源に3080が一枚のみ。しかしケース内に入れると排熱とエアフローでお亡くなりになってしまう…ここから導かれる答えは…………………………………


f:id:ajirusu20kosu:20210507090841j:image


f:id:ajirusu20kosu:20210507091400j:image

外付けなんですよねやっぱ

HDDもSSDも外付けする時代ですからね

VGAくらい外付けして当然でしょう!

長尾製作所さんのVGAディズプレイ台がちょうどいい感じで、ライザーカードもほぼ干渉せずに刺さりますしグラボ安定するしでとても良かったです。マイニングリグ今高騰しててなかなか買えないけど一台グラボ買えちゃったから増設したいなーなんて方におすすめの逸品です。

これで動いてるグラフィックボードは

ASUSROGwhite3080×1(100MH)vram90℃(追加ファン有

MSIgamingX3080×1(100MH)vram96℃(サーキュレーター有

galax3060ti×1(61MH)

coloful2080×1(44MH)

の4枚になりました

これで一日3000yen弱

一区切りかな

電源の容量とケースの刺さるスロットもパンパンなのでこれ以上やるとしたらリグを本格的に組むくらいですかね〜。

まず3080が買えないのでね…

個人で掘るなら枚数が少ないほうがいいのでやっぱり3080が一番いいのかなって思います。

そろそろ暖かくなってきたのでグラボの排熱が怖いです。

次回があればまたお会いしましょう

ノシ