グラボ増やしました(初心者マイニング2)

半導体はどこも品薄状態で良い価格のグラボは本当に見当たらない状態だがこんな状況下でグラボを購入することができた


f:id:ajirusu20kosu:20210312231834j:image

しかもマイニングに適しているとされるrtx3060tiである

0からはじめるクソ転売ヤー生活も考えたのだが売っても所詮3万程度の利益なのでとりあえずマイニングしたろってことでマイ自作PCに取り付けることにした

 

ここで少し問題が発生した

 

ミドルタワーケースではハイエンド大型グラボ2枚を刺すとエアフローが極端に悪くなってしまう点を完全に忘れていたからだ

これにより1枚でマイニングしていたときの50度を大幅にオーバーして60度近くになってしまった

すき間のなくなったミドルタワーケース⤵
f:id:ajirusu20kosu:20210312231943j:image

個人的には50度くらいに抑えたいのでフィルターなし覚悟で側面パネルを開けたりと対応をどうするかを考えなければならない

それはまあ一旦置いておくことにして具体的にどれくらい変わったかを書いておこう

 

今まで2080で行っていたマイニングでは27-30MH/s程度しか出ていなかったのだが3060tiはそれをゆうに超える59MH/sを叩き出してくれた


⤵劇的ビフォーアフター
f:id:ajirusu20kosu:20210312232444j:image

また2枚に変更してから2080君がたまに40MH/sを出すことが起きた。これは2枚増やしたにしたことによって起きたのだろうか?マイニングプロがいたら教えて下さい。

 

計算量によって報酬が貰えるので性能が上がれば採掘効率も良くなるというのはなんとなくわかることではあるが実際にそうなのであればもう少しグラボを増やすことも考えてみようと思う。

 

使用電力は効率化Mediumにして112w(2080)と126w(3060Ti)ほどであった

収益としては1btcが600万を超えた関係で今の段階で+8$/day程度になった

半年動いてくれれば損益分岐を超える計算だ

今(3/13)現在の状況としてはマイニング制限されている3060以外の60Ti,70,80は買えたら買ってしまえばクソ転売ヤーしても2万程度、マイニングすれば毎日5-10$の稼ぎになるので地方で見かけたら買ってみてもいいかもしれない

こんな金のなる木が落ちてるわけもないけどね

 

マイニングを初めて苦しいことといえばマイニングのせいでグラボが使えずゲームができないことである

マイニングやめらんねぇんだけどw

 

対策については何も考えてないので思いついたら第3弾で書くかもです